忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一番レフカメラ用のバッテリーホルダーの話です。

カメラを握るときには、横と縦がありますよね。とても高級な一眼レフカメラには横用と縦用のグリップの付いているカメラもあるんですが、今回は、縦位置撮り用のブリップを後付出来るHLD-4という物について思うことがあったので書いときます。


このバッテリーホルダーは中にバッテリーを2つ入れることが出来ます。なので、一度に撮れる枚数は2倍くらいになるはずなんですが、自分の場合には半分も撮れないで終わってしまうのです。

自分のカメラの場合。バッテリー1本で撮影できる枚数は520枚程度です。設定はJpeg−SuperFine。1枚の写真がだいたい7MB位で、4GBのCFカードを使うと519枚程撮影できます。
これは凄く丁度いい状態なんですね、メモリーがなくなったら電池も無くなっているという。

しかし、バッテリーホルダーを使うと、バッテリーを2本同時に使っているのに380枚程度でバッテリー切れになってしまうのです。大変。



色々調べると、修理に出してバッテリーホルダーHLD-4の中の基盤を交換してもらうと治るらしいですが、そもそもこの製品結構昔に発売されているもので、購入したのも2ヶ月くらい前の話なんですよね。無償で修理だと思ってたら、6000円くらい取られるらしいし。なんだかばかばかしくなってきて今使ってない。もったいない。

ということで、HLD−4買おうと考えている人にいいところと悪いところを書いときます。

いいところ
縦位置で撮るのが楽
レンズによっては重量のバランスが良くなったり。

悪いところ
燃費が半分以下になる。
重い
大きい
AELボタンが無いので使いものにならない。



ぶっちゃけ慣れれば問題ないんだけど、バッテリーの方は修理しないといけないってのが意味不明。
PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
COMMENT
無題
買う前に調べるべきだったな。
鬼クレームつけて無償を要求するんだ!
2011/07/08 06:54 ghoul EDIT
Re:無題
たしかに!もっと調べるべきだった。ていうか、1年くらい調べ続けて何も変化なかったから買っちゃったんだけどね。誰かにおはなし聞くべきだったかも。

ということでいつか修理に出しますわ。
2011/07/08 08:21 mashoo
TRACKBACK
TB URL
カメラ持って、自転車ぶっとばして
HN:
mashoo
HP:
性別:
男性
趣味:
写真、自転車
自己紹介:
写真を撮ったり、自転車に乗ったりするのが好きです。
この頃は学校の友達と一緒に自転車に乗ってることが多いです。

カメラはOLYMPUSのE-3を使ってます。

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[09/27 gaku]
[08/23 ghoul]
[08/20 ghoul]
リンク
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話