忍者ブログ
1 2 3 4 5 6 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸し暑いですね。台風も近いですね。
台風は普段見れないような入道雲を運んできてくれるので結構好きです。台風が来る直前と直後までですけどね。
でも意外なことに写真にうまく入らない事が多いので腕を挙げないといけないなーと思います。夏限定ですしね




PR

入道雲すごかったなあ。




RAW現像を久しぶりにしてみた。
カメラ付属のソフトだけど、難しいです。
そしてアップロードすると必ずと言っていいほど違う写真になってる。
なかなかうまくいかないので悩み。
今日は木を撮りました。なんだそれ!
以外に難しい!







独特の世界が広がってるような気がする



虫とかからはこう見てるのかなあ






ホワイトバランスが凄く重要だとわかりました。今までオートホワイトバランスでしたが。ちゃんとマニュアルで設定したほうがしっくり



なんか虫が沢山いたよ!生きてる!
F/10まで絞ってみる。。くっきり。



今度は開放に近くして撮る。ボケーっとした感じに立体感が出るのと同時にとても難しくなります。





やっぱ奥深い。難しい!
絞りを開放にしてボケを出すと、どこにピントを合わせるのがベストなのかを考えなければいけない。面白い


今日は雨のち曇のち雨というちょっと肌寒い天気。横田基地友好祭をちょっと見てきました。
ちょっとっていうのは、基地に入って40分くらいで飛行機が着陸するので飛行機の展示場から出て行かないといけない事になってしまって。もうちょっと早くいければよかったのかな。

とりあえず飛行機撮るよりおっさん撮ってるほうが楽しかったかもしれないレポです。
ちょっと山に写真とりに行ってきたのでその時の写真。ネイチャー!



お花!普通じゃ見れない角度から。絞りがあめーな


映りこみ素晴らし。


ギリギリを狙って見る。


なんかこういうどうでもいいものをちょっとでも上手に写したいね


蝶!すげえ!





DUCATIやべー



蝶は車のフロントガラスにへばりついていたときに撮りました




激暑でした。

コミケは3日間開催されていて今回はそのうちの1日目と2日目に行きました。
たくさん写真も撮れてよかったです!

今回は、いつも以上にたくさん写真を撮りました。周りの人がスゲー勢いだったんでそれに乗った。

せっかく写真撮らせてもらいながらビビって「ブログに載せても良いですか」の一言も言えなかった、そのくらいすごかった!

ということで少し遅いですがやっと写真公開できるようになった↓
壊れてたカメラが修理から帰ってきました。

なんだか、色々な所が壊れていました。修理代金は4万6千でした。びっくりするほど高いですね。基板も交換していますし仕方が無いって言えば仕方が無いですね。


壊れてたところ
・ストロボ   動作不良 修理
・液晶モニター 表示不良 交換
・スイッチ   作動不良 修理
・ファインダー くもり  交換
・防塵防滴   メンテナンス

でした。


これが壊れた時の画像。コントロールパネルに水滴と曇りが有りました。
これくらいだったらたぶん動くんでしょうが、翌日に修理に出したときにはファインダーの中も水滴だらけで、ああもうだめだなと思いました。


今回は、購入してから一度も防塵防滴のメンテナンスをせずに3年ほど使っていたことが原因であると結論づけました。E-3の防塵防滴は1年毎にメンテナンスを行っておかないといけないということを知りました。
3年は過酷すぎたんでしょうねー
何はともあれ富士山に登っているときに壊れなくてよかったです。


バッテリーの本来の性能を出すことができていなかったバッテリーホルダーのHLD−4は何も異常がないということでそのまま帰ってきました。
やっぱり基板を交換してもらわないといけないのかなーと思います。

あーやっぱ自分のカメラが最高ですわ。 追記 今まで色がはげていた部分の補修もされていました。一瞬自分のカメラじゃないものが帰ってきてしまったかと、ちょっとびっくりです。
E-3に水が入ってぶっ壊れてから1週間位が経ちました。いま、親のEOS kiss X4でたまに写真を撮ったりしてます。使いにくい。でも望遠レンズ便利


今まで出来たことが出来なくなったって言うのがあって、例えばオートフォーカスが遅かったり。
でも、今まで撮れなかった望遠な写真が撮れてるのでいいかな。と思います。
あ、あとムービー撮れるの凄く良いです。


ということで練習みたいな感じで写真撮ってきた。本当は、美味しい水を汲みに行った感じ。



なんか電車の写真とってる人がいた。



望遠で花を撮ると被写体を強調できてイイです。





今日はアルファロメオが一番良かったですね。多分アルファロメオだと思うんですけどね。こういうカクカクした車最近のデザインでは見なくなりましたし。こういう車がいいですね。



望遠レンズって難しい。
カメラ持って、自転車ぶっとばして
HN:
mashoo
HP:
性別:
男性
趣味:
写真、自転車
自己紹介:
写真を撮ったり、自転車に乗ったりするのが好きです。
この頃は学校の友達と一緒に自転車に乗ってることが多いです。

カメラはOLYMPUSのE-3を使ってます。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/27 gaku]
[08/23 ghoul]
[08/20 ghoul]
リンク
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話