忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年間通ってきた高専を卒業しました。
5年間は非常に色々な事があり、とても大変でした。



1年生の時には、全然勉強についていけなく、周りの人間が頭良すぎて焦りました。先生にも面談で「留年します」ってよく言われてました。なんで入学できたの??周りを見渡すと、やけにパソコンに詳しい人がたくさんいて、この学校はパソコン好きが集まる学校だと勘違いしました。ただ単に出席番号で僕の次の人がアニオタだっただけでした。そのためか、何に使えるのかよくわかりませんがパソコンが欲しくなったことは言うまでもないです。先生からは勉強ができなさ過ぎて謎のパソコンオタクの称号を頂きました、パソコン持ってねーよ。勉強ができないのは元が頭の悪い人間だったのでただ単についていけてないだけでした。



2年生は機械工学科になり、そこから4年間同じメンバーで過ごすことになりました。1年生の時に親しかった人は、あまり多くなくて、総入れ替え的な感じになり、知らない人が多くてやっていけるのかすごく不安でしたが、なんとかやっていけました。何故かシモネタ全開だった気がします。最初が肝心なのにアホなことをやってしまいましたが、それがなかったら今ダメ人間で終わってたと思います。
生活は実習等が多くなって、高専っぽい感じが出てきましたが。勉強プラスレポートとなって、さらにヤバイ感じでした。友達が居なかったらテストとかは乗りきれていなかっただろうと思います。
車とかが好きな人が集まる感じのクラスだったので、趣味が合う人がたくさんいて良かったです。バイク好きな人が多かったと思います。



3年生はなんだかあまり良く憶えてないです。ここら変がいろんなことがピークに達していたと思います。勉強がとても限界でした。部活もあまり行かなかったのが、全て手を引きました。アルバイトやってたのはこのへんな気がします。とても気持ちが下向きでなんか、痛々しかったです。人生の中でこんな事がたくさんあったら嫌になってしまうくらいの気力の無さだったと思います。でも何とかして4年生へ上がれることになりました。この年は皆にいろいろ迷惑をかけました。特に文化祭の時なんかはひどかったです。



4年生になったら、ノートが綺麗になりました。それまで取ったノートは、今見ても何が書いてあるのか、何を勉強したのかわかりませんでした。復習しようとして、それまでのノートを見て、3年間何をやってたんだろと思いました。このころからノートの書き方が変わって、カラフルになったのを覚えてます。そのためか少しだけテストが出来るようになってきた感じです。気持ちもだいぶ楽になってきた年です。でも周りからはノートはきれいだけど要領が悪いなんて言われて、自分でもわかってるんですが改善しようと思わずに自分を貫いてました。
部活は自動車部に入り、エコランに出場するにまで至りました。工場で色々なものを作り、それが完成して、走ってくれた時の感動といったらもうすごかったです。
あと、この年からカメラを持ち始めました。何でも構わずに写真を撮っていたと思います。友達とドライブに連れていってもらうようにもなりました。自動車の免許がものすごく取りたくて仕方がありませんでしたが、親ストップがかかってしまい、今でも同乗者のままで楽をしています。



  5年生になると卒研が始まりました。授業は一番前の席で受けるようになりました。ただ目が悪くてノートが取れなくなってきたと言うことです。受験勉強をしなかったので、受験勉強で忙しい皆を抜いて、最初の定期テストでクラス2番を取りました。皆がテスト勉強出来るような状態になったときには、順位ががくっと落ちて、あらまあまぐれだったのね?って感じでした。
夏位からFlashを作るようにもなって、生活リズムが狂いだします。色々なことをWEBで調べていると、何故かオタクになってきたことは言うまでもないです。なんか、こう、変な音楽とか動画を見るようになっていよいよですね?って感じになりました。カラオケでもだれも知らないようなアニソンを入れてしまうことが多いですが、この頃、しらけてしまったときには叫んどくといいんじゃないかとか思ってます。「お前オタクかよ、キモイな」と縁を切られないように頑張って普通の人間から遠ざからないように頑張っています。でも、分かる人には変な発言をしてしまって、それはやばいねって感じになることもあります。あ、夏に初めてコミケに行ってしまった事は皆にはバレバレらしいです。自転車で少し長旅をしただけとか言ってましたが、いや、参ったなあ。冬には友達と朝3時位から自転車で行ったりもしました。今思うと、少し危なかったです。嗜む程度にしていきたいです。
卒研はなんだか、やったモン勝ちな感じの研究をしました。先生と色々話しながら、色々考えました。今までただ授業を受けていただけだったので、自分で色々やっていくことは大変で、この経験はとても大きいです。何故か同級生にとっては自分の卒業研究が不満だったらしいです。なんか、凄い勢いでお前そんな研究しかやってないのかといわれてしまいました。えっへっへあ~きこえないきこえない。
研究室では皆にとても迷惑をかけました。なんだか、自分のことばっかりですごく自己中でした。さいごに友達にめっちゃ怒られました。いま思い出してもひどかったなと思います。怒られてすごく気付かされました、ありがとう。こんな仲間持てて幸せです。嫌われるような事になりそうだったのでさぞガクガクブルブルでした。
そして、専攻科に入学することとなりました。


振り返ってみましたが、思い出せないことが多すぎますね。そのくらい、色々なことがあったんだとおもいます。人生の中の5年間と考えると、すごく長い時間なんだなと思いました。この経験をムダにしないように生きていきたいです。 

皆と一緒に卒業できてとても嬉しいです。

次は専攻科です。 
PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
COMMENT
無題

あと2年よろしく!!
2010/03/21 01:24 ぐーる EDIT
無題
こちらこそヨロシクです
2010/03/21 09:32 mashoo EDIT
無題
twitterから来ました映像の蛍草です
自分も機会工科なため楽しく読ませていただきました
エコランには入らなかったのですが
自動車は好きです。笑

これからもがんばってください><
2010/05/24 18:46 hotalsou EDIT
TRACKBACK
TB URL
カメラ持って、自転車ぶっとばして
HN:
mashoo
HP:
性別:
男性
趣味:
写真、自転車
自己紹介:
写真を撮ったり、自転車に乗ったりするのが好きです。
この頃は学校の友達と一緒に自転車に乗ってることが多いです。

カメラはOLYMPUSのE-3を使ってます。

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[09/27 gaku]
[08/23 ghoul]
[08/20 ghoul]
リンク
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話