×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アクションスクリプトはオブジェクト指向型プログラミングです。
アクションスクリプトのプログラミングでは全てのものをオブジェクト(インスタンス)として管理します。例えばURLや座標だったりします。
そして、そのオブジェクトに対して何らかのデータや操作をしていくのです。このとき、オブジェクトが持つデータのことをプロパティ、操作のことをメソッドといいます。
もう一つ、継承という概念があります。
概存のオブジェクトのプロパティとメソッドを引き継ぎ新たなプロパティやメソッドなどを追加するというものです。アクションスクリプトのオブジェクトは全て継承の概念のもとで作られています。
アクションスクリプトのプログラミングでは全てのものをオブジェクト(インスタンス)として管理します。例えばURLや座標だったりします。
そして、そのオブジェクトに対して何らかのデータや操作をしていくのです。このとき、オブジェクトが持つデータのことをプロパティ、操作のことをメソッドといいます。
- 例えば、「パソコン」というオブジェクトがあったとします。このオブジェクトのプロパティとしては名前(windowsとか)、大きさなどが上げられます。メソッドとしては計算や音楽を聴くなどが上げられます。
もう一つ、継承という概念があります。
概存のオブジェクトのプロパティとメソッドを引き継ぎ新たなプロパティやメソッドなどを追加するというものです。アクションスクリプトのオブジェクトは全て継承の概念のもとで作られています。
- 例えば「マウス」というクラスがあったとします。このマウスには最初から右クリックと左クリックというメソッドが含まれています。ではインスタンス名「普通のマウス」としてマウスクラスからインスタンスを生成してみるとします。このとき右クリックと左クリックというメソッドは継承されます。新たにインスタンス名「便利なマウス」として生成したインスタンスにはメソッドとして戻るボタンや進むボタンというメソッドが追加できます。
PR
COMMENT FORM
COMMENT