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インスタンスをX軸方向に動かしたいとき。
■ mymc.x = mymc.x + 5;
というようにします。
mymcのXというプロパティに5を足してそれをmymc.xに代入するということです。
このスクリプトが実行されるたびにインスタンスのX 座標の数が5ずつ増加します。
このスクリプトは1フレーム目に記述したので。1フレーム目が再生されるたびにインスタンスが5ずつ動くということになります。
では、このスクリプトを連続で実行するためにgotoAndPlay()というメゾットを使ってみましょう。
このgotoAndPlay()は( )の中に指定されたフレームへムービーヘッドを移動しそこから再生をするというものです。
アクションレイヤーと描写用レイヤーの2フレーム目にキーフレームを追加し、アクション用レイヤーの2フレーム目に
■ gotoAndPlay(1);
と記述します。
フレームレートを変えることによってい1秒間に実行される回数が増えます。
このとき2フレームを使って、そのうち座標を変えていくのは1フレームなので30fpsにしたときは半分の15fpsの速さでインスタンスが動いていきます。
■ mymc.x = mymc.x + 5;
というようにします。
mymcのXというプロパティに5を足してそれをmymc.xに代入するということです。
このスクリプトが実行されるたびにインスタンスのX 座標の数が5ずつ増加します。
このスクリプトは1フレーム目に記述したので。1フレーム目が再生されるたびにインスタンスが5ずつ動くということになります。
では、このスクリプトを連続で実行するためにgotoAndPlay()というメゾットを使ってみましょう。
このgotoAndPlay()は( )の中に指定されたフレームへムービーヘッドを移動しそこから再生をするというものです。
アクションレイヤーと描写用レイヤーの2フレーム目にキーフレームを追加し、アクション用レイヤーの2フレーム目に
■ gotoAndPlay(1);
と記述します。
フレームレートを変えることによってい1秒間に実行される回数が増えます。
このとき2フレームを使って、そのうち座標を変えていくのは1フレームなので30fpsにしたときは半分の15fpsの速さでインスタンスが動いていきます。
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